先日、都内で超一流ホテルと云われているPホテルに営業に行った。これは産廃業者さんとペアで呼ばれた形。隣の敷地にかなりの規模での新築で、2006年食品リサイクル法を睨んでの生ゴミ処理機の購入計画であるとのこと。意気込んで乗り込んだところ、流石超一流ホテルの副支配人、管理の数人引き連れてシズシズと現れた。云われることは立て板に水、理路整然・合理性と経済性、一流ホテルはこういう物の買い方をするのだそうだ。 早い話その副支配人が縦に各メーカー名、横に性能・価格の表を作り、結局その副支配人より偉い上司(総支配人か社長)がその表を見て一番安くて性能のよい物選び買い、ペアの産廃業者に運転処理させるそうだ。うーんー実に正しくてまた楽な仕事ぶり。これから各社生ゴミ処理機のメーカーを呼んでその表を埋めていく勢い。ちょっとげっそりしたところで、チョコットだけ聞いてみた。

 というのは計画図面ではこの生ゴミ処理機をおく位置がどう見ても、ゴミ置き場(ゴミのストックヤード一時置き場)だった所を単に処理機位置としただけで、どう考えても狭すぎる。生ゴミを1トン2トン処理するには2倍はほしい、ぜひ設置場所の再検討はと。…そうしたら始まった。まず新築工事がここまで進んで、この都心で生ゴミ処理機ごときにこれ以上のスペースを割ける訳がないとのこと、ついでに客の指定した場所に合わせて機械を作れないのは、お宅の会社が小さいからではないかと宣(ノタマ)った。紙粘土じゃあるまいし、流石にこちらもカチンときて、つい言ってしまった。゛Pホテルさんでは本当に生ゴミ処理機の導入を真剣にご検討ですかと゛副支配人さん怒った怒った。(人は本当のことを言われると無やみに怒る)どこかの球団Wオーナーみたいに、無礼だとか(ゴトキとかフゼイとかは言わなかった)何だとか、最後に本音が出てこう言い渡された。Pホテルは生ゴミ処理を導入してリサイクル法はクリアするが、ゴミ処理全て業者を使う。

 従って、最終的にその処理業者が生ゴミを生ゴミ処理機で処理しようが、どんな方法で処理しようが、増してやお宅の生ゴミ処理機の性能なんかには全く興味がないとのこと。如何にお宅たちが安いコストで見積もりを出すかだけだそうだ。マアこの言葉を聞いて帰り支度に移ったのは言うまでもないが、生ゴミ処理機も生ゴミ処理機業界も足元をみられたものだ。これだけスレたお客も珍しいが、後から行く生ゴミ処理機メーカーがソソッカシクなく、注文欲しさに○リンゴを食べないように願うばかりだ。(安請け合いして、地獄を見た生ゴミ処理機メーカーは幾らでもいた)Pホテルのゴミ担当様に一言。確か都内で有名な先駆的リサイクルをしているOホテルの企画部長は、長靴・シャベルで堆肥の山に突っ込んで行ったのをテレビで見たことがある。そこまでしろとは言わないまでも、机上の理論と下請け丸投げではオエリャーセンゾナ!!